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【重要】銀行を騙る不審な電話(自動音声の場合あり)やサポート詐欺にご注意ください

〇不審な電話(自動音声の場合あり)について

銀行員や、インターネットバンキングサポートデスクを騙る悪意のある第三者から、おもに自動音声による電話があり、お客さまの契約情報を聞き出し不正送金する詐欺被害が、複数の金融機関で報告されています。
当行ではお客さまの資産を守るため、かなぎんビジネスダイレクトにおける他行あて当日振込(都度指定方式)を一時停止する場合があります。法人のお客さまを狙った巧妙な詐欺の発生が全国的に増えていますので、以下のような手口に十分ご注意ください。

<特徴>
・犯人が銀行担当者を騙り、インターネットバンキングのご利用者さまに電話をかけ(おもに自動音声)、メールアドレスを聞き出す。
・犯人がフィッシングメールを送信し、電話で指示しながら、ご利用者さまをフィッシングサイトに誘導し、インターネットバンキングの契約者情報、パスワードなどを入力させて盗み取る。
・犯人からは「再度メールを送るので、そちらのメールを確認して欲しい」と指示があり、メールを開くとトランザクション認証の際に用いられる二次元コードが表示されている。
・ご利用者さまがトランザクション認証用トークンで二次元コードを読み取ると、トークンの上にワンタイムパスワードとともに振込金額や、振込先の口座情報が表示されるが、犯人は言葉巧みに「テスト送信なので、取引は成立しません」と説明し、ご利用者さまからワンタイムパスワードを聞き出す。
・フィッシングサイトに入力された契約者情報、パスワード、ご利用者さまから聞き出したワンタイムパスワードなどを利用して、犯人が口座から資金を不正に送金する。
※トランザクション認証用トークンには、不正な送金先が表示されます。

<対処方法>
・このような電話があった場合は、すぐに切り、誘導された操作については絶対におこなわないようにしてください。神奈川銀行から電話でパスワードなどをおたずねすることはありません。また、神奈川銀行からメールで二次元コードを送付することはありません。

〇サポート詐欺について

パソコン画面にウイルス感染を装ったポップアップを表示し、偽のサポート窓口へ誘導して、不正に資金送金させる詐欺が発生しています。

<特徴>
・パソコン利用中に突然、ウイルス感染を装ったポップアップが表示され警告音が鳴ったり、警告メッセージが音声で流れたりします。
・パソコン画面に実在する企業などをかたったサポート窓口の電話番号を表示し、電話するよう誘導します。
・ウイルス除去のためと偽り、セキュリティソフトを装った遠隔操作が可能なソフトウェアをインストールさせます。
・「ウイルス除去作業」や「資金を安全なところに移動させる」名目で、犯罪者が遠隔でパソコンを操作し、不正に送金させます。

<対処方法>
・パソコン画面に表示されている電話番号に電話をかけないでください。
・指示されたソフトウェアはインストールしないでください。
・銀行口座番号を教えたり、パスワード等を入力しないでください。
・警告画面が消えない場合は、ブラウザを強制終了するかパソコンを再起動してください。

【重要】新機能「振込入金明細照会」について

2025年1月20日(月)より新機能として「振込入金明細照会」をご利用いただけます。
当行へ届出いただいた口座の振込入金明細を確認することができ、また、照会結果をダウンロードすることができます。

なお、2025年1月20日以前にご契約のお客さまで本サービスをご利用いただくには、お客さまでの初期登録操作が必要となります。

 操作方法についてはこちらこちらをご参照ください。

【重要】トランザクション認証のご案内について

神奈川銀行では、インターネットバンキングを狙った犯罪の手口が高度化・巧妙化していることを踏まえ、新たなセキュリティ対策として、「かなぎんビジネスダイレクト」のすべてのご契約者さまに「トランザクション認証」をご提供しております。

 詳しくはこちらをご確認ください。

【重要】電子証明書をご利用のお客さまへ

電子証明書発行アプリのご提供について

現在、Internet Explorer 11(以下IE11)でのみ電子証明書の発行・更新が可能となっておりますが、Windows11よりIE11が使用出来なくなることに伴い、OSがWindows11のお客さま、もしくは同OSに切り替えを予定されているお客さまに関しましては、誠に勝手ながら2022年4月18日(月)以降、電子証明書発行用の専用アプリケーションをご利用頂く必要がございます。
なお、現在IE11をご利用頂いているお客さまについては引き続き電子証明書の発行・更新が可能です。

  1. 1.
    概要
    従来IE11でのみ発行・更新が可能であった電子証明書をMicrosoft Edge、およびGoogleChromeにて発行・更新が可能となるアプリです。
    • 詳細なご利用方法はこちらをご参照ください。
  2. 2.
    提供開始日時
    2022年4月18日(月)8:00から
  3. 3.
    提供開始までのお願い
    現在Windows11をご利用されているお客さまで
    1. @
      新規で、電子証明書方式をお申込み頂く場合
    2. A
      既に電子証明書を利用しており、アプリの提供開始日までに証明書の更新もしくは失効が発生する場合

    @Aのお客さまに関しましては、代替手段として、ID・パスワード方式※1へ一時的に切り替えて頂くか、Microsoft Edgeの「IE」モード※2でのご対応が必要となります。

    1. ※1
      ID・パスワード方式へ切り替えて頂く場合、支店窓口での書面手続きが必要になります。その際には、お届け印と代表者のご本人確認書類をご持参ください。なお、書面手続き完了後、2営業日後よりID・パスワード方式にてご利用いただけます。
    2. ※2
      「IEモード」の対応手順はこちらをご参照ください。
  4. 4.
    利用料金
    無料
【重要】パスワード等の情報を搾取しようとする不正ソフトウェアにご注意ください

他行のインターネットバンキングサービスにおいて、パスワードやワンタイムパスワード等、お取引に必要な情報を搾取しようとする不正ソフトウェア(ウイルス等)の存在が確認されており、不正送金の被害が発生しています。

普段とは異なる画面やポップアップ等で、パスワードやワンタイムパスワードの入力を求められたり、入力後も繰り返し入力を求めてくるような場合、不正ソフトウェアに感染している可能性があります。

その場合は、直ちに操作を中断し、パスワードやワンタイムパスワードは決して入力しないようにしてください。

不審な点がございましたら、当行サポートデスクへご連絡ください。

ネットバンキング共同受付センター:0120-388-995

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ログイン後は、ブラウザの左上の「戻る」ボタンを使用しないでください。
(処理が中断され、再度ログインが必要となります。)

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