個人のお客さま
ダイレクトバンキングログイン法人・個人事業主のお客さま
ビジネスダイレクトログインQ
パソコンやスマートフォンからの申込みは可能ですか?
A
利用申込みは、本支店窓口のみお受け付け可能です。
Q
申込み後、どのくらいでサービスを利用することができるようになりますか?
A
お申込みの翌7営業日後よりご利用可能です。
お申込書の控えに記載のサービス開始日をご参照ください。
Q
法人口座や屋号付き口座の登録は可能ですか?
A
「かなぎんダイレクトバンキング」は個人のお客さま専用のサービスです。
法人のお客さまは「かなぎんビジネスダイレクト」をお申込みください。
Q
個人名義の口座ですが、屋号がついている場合(例: 「○○商店 △△」など)、申込みはできますか?
A
「かなぎんダイレクトバンキング」は個人のお客さま専用のサービスです。
個人事業主のお客さまは「かなぎんビジネスダイレクト」をお申込みください。
Q
申込みに必要なものはありますか?
A
本人確認書類、お届け印、口座番号が分かるもの(通帳、キャッシュカード)が必要となります。
Q
キャッシュカードを発行していない口座でも代表口座としてダイレクトバンキングを申込むことはできますか?
A
お申込みいただけません。
Q
「解約」の申込みはどのように行えばよいですか?
A
窓口でのお手続きが必要となります。恐れ入りますが、本人確認書類、お届け印などを持参のうえ、ご来店をお願いいたします。
Q
月額のご利用手数料は?
A
月額のご利用手数料は無料です。ただし、お振り込みには別途当行所定の振込手数料が必要となります。
Q
振込や振替の限度額はいくらですか?
A
ワンタイムパスワードご利用のお客さまは、「300万円以内」
メール通知パスワードご利用のお客さまは、「20万円以内」
セキュリティ上、必要最低限の金額を設定されることを推奨いたします。
Q
契約者以外の名義で振込をすることはできますか?
A
任意の振込依頼人名を指定することができます。
Q
振込を行った後、受付通知が届いたということは振込先に入金されたということですか?
A
入金済のご連絡ではなく、振込依頼の受け付けメールになります。
Q
振込予約の場合、資金はいつ引き落とされますか?
A
振込指定日にお引き落としします。なお、資金は振込指定日の前日までにご準備ください。お引き落とし処理時に残高が不足している場合、振込がエラーとなりますので、ご注意ください。
Q
ゆうちょ銀行への振込は可能ですか?
A
できます。ただし、振込用の「店名、預金種目、口座番号」が必要です。ゆうちょ銀行へお振り込みされる際は、振込用の「店名、預金種目、口座番号」を事前にご確認のうえお振り込みください。記号(5桁)、番号(8桁以下)では、お振り込みできませんのでご注意ください。
Q
海外への送金はできますか?
A
できません。
Q
海外でダイレクトバンキングを利用する際の留意点はありますか?
A
海外では法律・制度・通信事情・電話機の仕様・そのほかの理由により「かなぎんダイレクトバンキング」の全部または一部のサービスがご利用いただけない場合がございます。
また、海外からのご利用によって生じた損害について当行は責任を負いかねますのでご了承ください。
Q
一時停止状態はどれくらいで解除されますか?
A
1時間程度で解除となります。
一時停止が規定回数連続するとサービス停止となってしまいますのでご注意ください。
Q
電子収納サービスを利用して納付することはできますか?
A
納付書にペイジーマークの表示があれば納付可能です。
なお、お取扱い可能な収納機関はこちらをご覧ください。
Q
電子収納サービスで納付した場合、領収書は発行されないのでしょうか?
A
領収書は発行されませんのでご注意ください。
Q
インターネットバンキングの安全性は問題ありませんか?
また、個人情報が第三者に漏洩することはありませんか?
A
インターネットバンキングでの情報の漏洩、盗聴、データの偽造などを防ぐためお客さまのパソコンと神奈川銀行間の情報の送受信については、128ビットSSL(Secure Socket Layer)による暗号化を実施しています。
Q
他人のパソコンからも利用できますか?
A
インターネットで接続できるパソコンとインターネット通信に適用される暗号化方式(128ビットSSL)が動作可能なブラウザソフトがあれば、ご利用可能です。
Q
サービスを利用できる端末は何ですか?
A
ご利用いただけるパソコン、スマートフォン、タブレットおよび動作確認済のOS、ブラウザなど推奨環境は以下よりご確認ください。
PC:https://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/environment/index.asp
スマホ:https://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/environment/smartphone.asp
Q
メールアドレスの登録は必ず必要ですか?
A
お取引きの内容を通知することがございますので必要となります。
Q
ログインIDを変更することは可能ですか?
A
メニュー画面の「ご利用サービスの変更」→「ログインID変更」よりログインIDの変更が可能です。なお、変更後の内容は半角英数混在で6文字以上12文字以内としてください。
Q
パスワードを変更することは可能ですか?
A
メニュー画面の「ご利用サービスの変更」→「パスワード変更」よりパスワードの変更が可能です。変更するパスワード(ログインパスワードまたは確認用パスワード)を選択し、旧内容パスワード入力後、下段へ新しいパスワードをご指定ください。なお、変更後の内容は半角英数混在で6文字以上12文字以内としてください。
Q
ログインID、ログインパスワードを入力しても「入力項目に誤りがあります」 というメッセージが出て、ログインできません。
A
本システムでは大文字・小文字も区別して認識しておりますので、お客さまが大文字・小文字で設定されたものを入力してください。
Q
ログインパスワード、確認用パスワード、ログインIDを忘れた場合、どうすればよいですか?
A
窓口でのお手続きが必要となります。恐れ入りますが、本人確認書類、お届け印などを持参のうえ、ご来店をお願いいたします。
Q
ログインパスワード、確認用パスワードを連続して誤って入力した場合どうなりますか?
A
一定回数以上誤って入力すると一時停止状態となります。一定時間経過後、再度ログインをお願いいたします。
なお、一時停止が規定回数連続するとサービス停止となりますのでご注意ください。
Q
ログインIDの取得時にエラーが表示されます。
A
Q
操作を間違えたため、再度ログインしようとしましたが、「ただいまログインされた状態となっています」と表示されました。
A
再ログインボタンを押していただければ、そのままログインが可能です。
操作を終了するときは必ず「ログアウト」で終了するようにしてください。
Q
メールアドレスを変更しましたが、変更手続きには申込書を提出する必要がありますか?
A
申込書の提出は必要ありません。メニュー画面の「ご利用サービスの変更」→「お客さま登録情報変更」よりメールアドレスの変更が可能です。
Q
スマートフォンや携帯電話の番号が変更された場合、どのように対処すればよいですか?
A
申込書の提出は必要ありません。メニュー画面の「ご利用サービスの変更」→「お客さま登録情報変更」より電話番号の変更が可能です。
Q
住所を変更したい場合はどうすればいいですか?
A
メニュー画面の「各種お申込み・手続き」→「住所変更手続き」より住所をご変更いただけます。ただし、ご利用にはワンタイムパスワードのご導入が必須となります。
なお、ご融資または当座預金のお取り引きがあるお客さまは、窓口でのお手続が必要となります。恐れ入りますが、本人確認書類、お届け印などを持参のうえ、ご来店をお願いいたします。
Q
新しくパソコンを購入した場合は何か手続きが必要ですか?
A
特にお手続は必要ございません。ただし、買い換えと同時にメールアドレスなどが変更となった場合には、変更のお手続が必要です。
Q
スマートフォンを買い替えたり機種変更した場合、何か手続きが必要ですか?
A
「ワンタイムパスワードアプリ」(NTTデータ製)をインストールしたスマートフォンを買い替え/機種変更される前に、ワンタイムパスワードの利用解除を行っていただく必要がございます。
メニュー画面の「各種お申込み・手続き」→「ワンタイムパスワード申請」より、「ワンタイムパスワード利用解除」を選択してください。
30分程度経過後、新しい機種にてログインをしていただくことで、ワンタイムパスワードの再設定を行うことができます。