金融機関コード:0530

トランザクション認証のご案内

法人インターネットバンキングを狙った犯罪の手口が高度化・巧妙化していることを踏まえ、神奈川銀行では新たなセキュリティ対策として、「かなぎんビジネスダイレクト」のすべてのご契約者さまに「トランザクション認証」をご提供しております。

01

トランザクション認証とは

  • お客さまがおこなった取引の内容が通信の途中で改ざんされていないことを確認し、実行する方法です。
  • 取引情報をもとに生成されたパソコン画面上の二次元コードを「トランザクション認証用トークン」のカメラで読み取り、トークンのディスプレイに表示された内容を確認することで、取引内容の改ざんによる不正取引を防止します。
  • トークンにて二次元コードを読み取った際に、トークンのディスプレイに表示される8桁の番号をトランザクション認証番号と言います。
    トランザクション認証番号は、ビジネスダイレクトの各種取引時に入力する使い捨てパスワードとして利用します。
    トランザクション認証番号は、一定期間経過すると無効となり、都度、二次元コードの再読み取りが必要となりますので、たとえ他人にそのトランザクション認証番号を盗み見られても後で悪用することはできません。
トランザクション認証用トークンが必要な主なお取引
対象取引 トランザクション認証
ログイン 対象外
振込・振替(都度指定方式) 振込・振替先の新規登録・変更 対象
振込 対象外※
承認 対象外※
振込・振替(事前登録方式) 対象外
総合振込、給与・賞与振込 振込先の新規登録・変更 対象外
承認 対象
利用者情報の追加・利用者情報の変更 対象
トークンの失効 対象
トークンの利用開始登録 対象
スクロールできます
  • ただし、ご登録済口座からのお振込でない(総合振込・給与振込先一覧から振込先を選択される)場合は、認証が必要となります

02

トランザクション認証用トークン

トランザクション認証では、専用のカメラ付トークン(トランザクション認証用トークン)を利用します。

トランザクション認証用トークン 
サンプル

スクロールできます
  • 上記写真はサンプルのため、実際にはボタン等の色合いが異なります。
発行方法
  • ご契約につき、1個トークンをお送りします。
  • 複数のトークンのご利用を希望される場合は、追加発行の手続きが必要です。(追加発行手数料として、1個につき2,200円(税込み)がかかります)
利用開始方法 事前にトークンをお届けしますので、利用開始日になりましたら、ログイン画面にて利用開始登録をおこなってください。操作方法は、以下をご参照ください。
利用方法
  • 複数のユーザーが1個のトークンを共有することが可能です。
  • ユーザー毎に利用するトークンを分けることも可能です。(2個目以降有料となります)
有効期限 有効期限はありません。
  • 電池が切れた場合は、お客さまご自身で交換をお願いします。
手数料 発行手数料、月額手数料は無料です。
  • 複数のトークンをご利用の場合は、追加発行手数料として1個につき2,200円(税込み)がかかります。(月額手数料はかかりません)
  • トークンを紛失等された場合は、再発行手数料として1個につき2,200円(税込み)がかかります。(月額手数料はかかりません)
ご注意
  • お手元に届いたトークンは、ご契約者さま専用のトークンです。
    他の契約口座や他の企業と共有して利用することはできません。
  • トランザクション認証の入力を一定回数誤ると、不正利用防止のため、トランザクション認証が利用停止となります。
    利用停止状態となった場合は、同じトークンを利用している全てのユーザーがトランザクション認証の必要なお取り引きができなくなります。
スクロールできます

03

トランザクション認証の操作方法

トランザクション認証の対象の取引の際にはトランザクション認証画面が表示されます。
トランザクション認証用トークンにて、取引内容を元に生成された二次元コードを読み取り、トークンに表示された取引内容が正しいことを確認してください。
確認後、トランザクション認証番号(8桁)をパソコン画面上に入力し、お取引を実行してください。

04

トークン追加発行・再発行のお手続き

2個以上のトークンのご利用を希望される場合や、紛失等で再発行を希望される場合は、「トランザクション認証用トークン追加発行・再発行等依頼書」を印刷し、ご記入の上、お取引店までご提出してください。

  • お取引店へトークン発行依頼書をご提出後、約1〜2週間でお届けのご住所へ郵送いたします。ただし、新規申込書と同時受付の場合は、利用開始日の1〜2週間前に郵送いたします。

CONTACT操作に関するお問い合わせ

ネットバンキング共同受付センター

受付時間:平日9:00〜18:00
(土・日・祝日、12月31日〜1月3日を除きます)