金融機関コード:0530

ご利用Q&A:
スタンダード・スタンダードプラス

(1)残高照会

Q1

いつの残高を照会できますか?

A

今現在の残高の他、前日残高、前月末残高も照会可能です。

Q2

残高照会の操作方法は?

A

ログイン後、明細照会メニューより残高照会を選択し、対象口座の一覧から照会を行いたい口座を選択後、「照会」ボタンを押してください。

Q3

結果の印刷は可能ですか?

A

可能です。「印刷」ボタンよりPDF形式での印刷を行うことができます。また、ブラウザの印刷機能もご利用いただけます。

(2)入出金明細照会

Q4

入出金明細を照会できる期間はどれくらいですか?

A

最大3ヶ月間(前々月の1日以降)のご照会ができます。

Q5

入出金明細照会の操作方法は?

A

ログイン後、明細照会メニューから入出金明細照会[ANSER]を選択し、照会を行いたい口座を選択後、照会条件を指定して「照会」ボタンを押してください。

Q6

結果の印刷は可能ですか?

A

可能です。「印刷」ボタンよりPDF形式での印刷を行うことができます。また、ブラウザの印刷機能もご利用いただけます。

(3)振込入金明細照会

Q7

振込入金明細照会を照会できる期間はどれくらいですか?

A

未照会の明細を照会:一度も照会したことのない、未照会の明細については31日前〜当日分までの照会が可能です。
当日分の明細を再照会:照会済みの明細については、当日分のみ再照会が可能です。

Q8

振込入金明細照会の操作方法は?

A

ログイン後、明細照会メニューから振込入金明細照会を選択し、照会を行いたい口座を選択後、照会条件を指定して「照会」ボタンを押してください。

Q9

結果の印刷は可能ですか?

A

可能です。「印刷」ボタンよりPDF形式での印刷を行うことができます。また、ブラウザの印刷機能もご利用いただけます。

(4)振込・振替

Q10

当日扱いの振込・振替はできますか?

A

平日8〜18時(振込先が当座預金の場合は15時)までの時間帯で当日分の振込・振替が可能です。
ただし、15時以降は受取口座の金融機関によって翌営業日の振込となる場合がございますので、詳しくは受取口座の金融機関へご確認願います。

Q11

事前登録方式、都度指定方式とは何ですか?

A

事前登録方式はあらかじめ書類にてお申込いただいた口座に振込を行う方式です。
都度指定方式はその都度お客さまのパソコン等で振込先を指定していただく方式です。

Q13

振込・振替の利用限度額は?

A

お客様の申し込み内容によって異なりますが、 1日当たり、1回当たり共に、最大で10億円までのご契約が可能です。
特段ご指定がない場合は、1000万円となります。

Q14

振込・振替の操作方法は?

A

次の手順でご操作ください。

  1. 1.
    ログイン後、「資金移動」メニューをクリックしてください。「業務選択」画面が表示されますので、「振込振替」ボタンをクリックしてください。「作業内容選択」画面が表示されますので「新規取引」ボタンをクリックしてください
  2. 2.
    支払口座一覧から出金を行う口座を選択して、用途によって振込先口座指定方法をご選択ください
  3. 3.
    振込日、金額をご指定ください
  4. 4.
    画面で振込内容をご確認の上、振込振替暗証番号を入力し、「実行」を押してください

Q15

依頼した振込振替を取り消したいのですが。

A

  1. 1.
    ログイン後、「資金移動」メニューをクリックしてください。「業務選択」画面が表示されますので、「振込振替」ボタンをクリックしてください
  2. 2.
    作業内容選択画面の「振込データの状況照会・取消」ボタンをクリックしてください。
  3. 3.
    取引状況照会一覧画面の取引一覧から、取消を行う取引を選択し、振込振替暗証番号を入力し「次へ」ボタンをクリックしてください

ただし以下の場合は取り消しを行うことはできません。

  • 当日扱いの振込振替

また、予約した先日付のお振込であっても、振込予定日前日のサービス終了とともに取り消しはできなくなります。

Q16

振込・振替の際に、振込先の口座名義は確認することができますか?

A

振込・振替では、選択した振込・振替先口座の情報(金融機関・支店・科目・口座番号)から該当の口座名義を確認することができます。
選択した振込・振替先口座の口座名義とシステム上の口座名義が異なる場合は、システム上の口座名義に自動的に変更します。

  • 振込先の金融機関および操作時間によっては、口座名義の確認が行えない場合もあります。口座名義は依頼操作時にチェックされます。振込・振替先口座の登録操作時にはチェックされませんのでご了承ください。

<口座確認業務のご利用時間>平日・土・日・祝日 8:00〜21:00

  • 他行から当行宛の振込における口座確認業務の稼働時間は24時間です。但し、システムメンテナンスの時間帯は口座確認業務を休止いたします。

(5)利用者情報変更

Q17

ログインIDは変更できますか?

A

マスターユーザおよびマスターユーザにより管理権限を付与された管理者ユーザはログインIDを変更することができます。管理タブの「利用者管理」から、ご変更いただけます。(確認用パスワードの入力が必要です。)

Q18

パスワードは変更できますか?

A

【利用者が自身のログインパスワードを変更したい場合】
ご自身のログインパスワードは、「管理」タブから「利用者管理」にすすみ、「自身の情報の変更・照会」から「パスワード変更」を選択していただいた画面で、ご変更いただけます。

【マスターユーザもしくは管理者ユーザが一般利用者のログインパスワードを変更したい場合】
一般利用者のログインパスワードは、「管理」タブから「利用者管理」にすすみ、「利用者情報の管理」を選択していただくと、ご変更いただけます。変更にはご自身の確認用パスワードの入力が必要です。

Q19

メールが送られてくるアドレスを変更したいのですが。

A

マスターユーザもしくは管理者ユーザにログインしていただき、「管理」タブより「利用者管理」、「利用者情報の管理」からご変更いただけます。

(6)担当者設定

Q20

利用者を追加したいのですが。

A

マスターユーザもしくは管理者ユーザにログインしていただき、「管理」タブより「利用者管理」、「利用者情報の管理」から追加いただけます。

Q21

利用者は何人まで追加できますか?

A

最大で19人まで追加できます(管理者除く)。

「スタンダードプラス」
プランご利用のお客さま向け

(7)総合振込、給与振込、賞与振込、口座振替

Q22

振込指定が可能な期間について教えてください。

A

以下の通りになります。

●総合振込

12時まで 12時以降
銀行営業日 1〜14営業日後 2〜14営業日後
銀行営業日以外 2〜14営業日後

●給与・賞与振込

14時まで 14時以降
銀行営業日 3〜14営業日後 4〜14営業日後
銀行営業日以外 4〜14営業日後

●口座振替

17時まで 17時以降
銀行営業日 4〜14営業日後 5〜14営業日後
銀行営業日以外 5〜14営業日後

Q23

取引名・コメントとは何ですか?

A

取引名とはお客様に任意で付けていただく、取引内容を区別するためのタイトルです。
全角のみで10字以内でご入力ください。
【例】 10月分給与  など

コメントとは取引名以外に、メモや承認者に連絡などのために使用できます。
全角のみで40字以内でご入力ください。
【例】 15日までに承認をお願いします  など

Q24

受取人名がエラーになってしまいます。

A

以下のことにご注意ください。

  • 受取人名は半角カナで入力してください
  • 「ャ」「ュ」「ョ」などの小文字は使用できません。大文字で入力してください。
  • 使える記号は「 ( 」「 ) 」「 - 」「 . 」の4つです

(8)取引状況照会

Q25

取引状況照会では何ができますか?

A

日ごと月ごとの取引履歴の確認や、取引状況ごとの作成データの詳細などが確認できます。

Q26

取引状態の種別を教えてください。

A

以下の6種別があります。

内容 必要な操作
承認待 作成者が振込データを確定し、エラーもなく結果待ちの状態 承認操作を
行ってください
エラー 確定された振込データになんらかのエラーがある状態 データ修正後、
確定操作を行う
必要があります
保存中 作成者が振込データを一時的に保存している状態
差戻し 承認者が承認待の振込データを差し戻した状態
修正中 差し戻されたデータを作成者が編集し一時保存している状態
承認済 承認が正常に終了した状態 振込操作は
完了しています
スクロールできます

(9)登録情報メンテナンス

Q27

振込先は何件まで追加できますか?

A

最大2,000件まで追加できます。

Q28

先方負担手数料とは何ですか?

A

総合振込で振込手数料を先方負担とした場合に、振込金額から差し引かれる手数料です。
実際の入金金額は振込金額から手数料を引いた金額になります。

Q29

受取人名がエラーになってしまいます。

A

  • 受取人名は半角カナで入力してください。
  • 「ャ」「ュ」「ョ」などの小文字は使用できません。大文字で入力してください。
  • 使える記号は「 ( 」「 ) 」「 - 」「 . 」の4つです。

Q30

利用者を追加する方法を教えてください。

A

以下の手順でご操作ください。

  1. 1.
    まずマスターユーザまたはマスターユーザに権限を与えられた管理者ユーザにログインしていただき、「管理」メニューの「利用者管理」ボタンを押します。
  2. 2.
    作業内容選択画面の、「利用者情報の管理」ボタンをクリックします。
  3. 3.
    新規で利用者を追加する場合は「新規登録」ボタンを、既存の利用者に権限を追加する場合は、利用者一覧から選択し「変更」ボタンをクリックしてください。
  4. 4.
    利用させたい操作の項目を編集し、利用者の登録を行ってください。

(10)承認

Q31

承認とは何ですか?

A

振込データを確定しただけでは振込は行われません。
承認を行って初めて振込完了となります。
もちろん作成者と承認者を分けることができ、確実性の向上と共に、業務フローに沿ったお取引が可能となります。

Q32

確認用パスワードとは何ですか?

A

上記承認を行うために必要なパスワードです。

Q33

承認した振込データを取り消すには?

A

承認操作を行った時間により、総合振込(給与・賞与振込)の作業内容選択画面の「承認済みデータの承認取消」ボタンより取り消すことが出来ます。取消の実行には確認用パスワードの入力が必要です

【平日】
8:00〜8:50までに承認した場合は、8:50までに承認取消を行ってください。
8:50〜9:50までに承認した場合は、9:50までに承認取消を行ってください。
9:50〜10:50までに承認した場合は、10:50までに承認取消を行ってください。
10:50〜11:50までに承認した場合は、11:50までに承認取消を行ってください。
11:50〜12:50までに承認した場合は、12:50までに承認取消を行ってください。
12:50〜13:50までに承認した場合は、13:50までに承認取消を行ってください。
13:50〜14:50までに承認した場合は、14:50までに承認取消を行ってください。
14:50〜15:50までに承認した場合は、15:50までに承認取消を行ってください。
15:50〜16:50までに承認した場合は、16:50までに承認取消を行ってください。
16:50〜20:00までに承認した場合は、20:00までに承認取消を行ってください。

【土日・祝日】
翌営業日の8:50までに承認取消を行ってください。

上記時限までに承認取消が出来なかった場合は、組戻しなどのお手続きが必要です。
お取引店へご相談ください。

Q34

「差し戻し」とは何ですか?

A

振込データを作成者に差し戻し、 修正等を行うために選択します。

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