個人のお客さま
ダイレクトバンキングログイン法人・個人事業主のお客さま
ビジネスダイレクトログインQ1
いつの残高を照会できますか?
A
今現在の残高の他、前日残高、前月末残高も照会可能です。
Q2
残高照会の操作方法は?
A
ログイン後、明細照会メニューより残高照会を選択し、対象口座の一覧から照会を行いたい口座を選択後、「照会」ボタンを押してください。
Q3
結果の印刷は可能ですか?
A
可能です。「印刷」ボタンよりPDF形式での印刷を行うことができます。また、ブラウザの印刷機能もご利用いただけます。
Q4
入出金明細を照会できる期間はどれくらいですか?
A
最大3ヶ月間(前々月の1日以降)のご照会ができます。
Q5
入出金明細照会の操作方法は?
A
ログイン後、明細照会メニューから入出金明細照会[ANSER]を選択し、照会を行いたい口座を選択後、照会条件を指定して「照会」ボタンを押してください。
Q6
結果の印刷は可能ですか?
A
可能です。「印刷」ボタンよりPDF形式での印刷を行うことができます。また、ブラウザの印刷機能もご利用いただけます。
Q7
振込入金明細照会を照会できる期間はどれくらいですか?
A
未照会の明細を照会:一度も照会したことのない、未照会の明細については31日前〜当日分までの照会が可能です。
当日分の明細を再照会:照会済みの明細については、当日分のみ再照会が可能です。
Q8
振込入金明細照会の操作方法は?
A
ログイン後、明細照会メニューから振込入金明細照会を選択し、照会を行いたい口座を選択後、照会条件を指定して「照会」ボタンを押してください。
Q9
結果の印刷は可能ですか?
A
可能です。「印刷」ボタンよりPDF形式での印刷を行うことができます。また、ブラウザの印刷機能もご利用いただけます。
Q10
当日扱いの振込・振替はできますか?
A
平日8〜18時(振込先が当座預金の場合は15時)までの時間帯で当日分の振込・振替が可能です。
ただし、15時以降は受取口座の金融機関によって翌営業日の振込となる場合がございますので、詳しくは受取口座の金融機関へご確認願います。
Q11
事前登録方式、都度指定方式とは何ですか?
A
事前登録方式はあらかじめ書類にてお申込いただいた口座に振込を行う方式です。
都度指定方式はその都度お客さまのパソコン等で振込先を指定していただく方式です。
Q12
何営業日先まで振込・振替の予約ができますか?
A
7営業日先まで予約ができます。
Q13
振込・振替の利用限度額は?
A
お客様の申し込み内容によって異なりますが、 1日当たり、1回当たり共に、最大で10億円までのご契約が可能です。
特段ご指定がない場合は、1000万円となります。
Q14
振込・振替の操作方法は?
A
次の手順でご操作ください。
Q15
依頼した振込振替を取り消したいのですが。
A
ただし以下の場合は取り消しを行うことはできません。
また、予約した先日付のお振込であっても、振込予定日前日のサービス終了とともに取り消しはできなくなります。
Q16
振込・振替の際に、振込先の口座名義は確認することができますか?
A
振込・振替では、選択した振込・振替先口座の情報(金融機関・支店・科目・口座番号)から該当の口座名義を確認することができます。
選択した振込・振替先口座の口座名義とシステム上の口座名義が異なる場合は、システム上の口座名義に自動的に変更します。
<口座確認業務のご利用時間>平日・土・日・祝日 8:00〜21:00
Q17
ログインIDは変更できますか?
A
マスターユーザおよびマスターユーザにより管理権限を付与された管理者ユーザはログインIDを変更することができます。管理タブの「利用者管理」から、ご変更いただけます。(確認用パスワードの入力が必要です。)
Q18
パスワードは変更できますか?
A
【利用者が自身のログインパスワードを変更したい場合】
ご自身のログインパスワードは、「管理」タブから「利用者管理」にすすみ、「自身の情報の変更・照会」から「パスワード変更」を選択していただいた画面で、ご変更いただけます。
【マスターユーザもしくは管理者ユーザが一般利用者のログインパスワードを変更したい場合】
一般利用者のログインパスワードは、「管理」タブから「利用者管理」にすすみ、「利用者情報の管理」を選択していただくと、ご変更いただけます。変更にはご自身の確認用パスワードの入力が必要です。
Q19
メールが送られてくるアドレスを変更したいのですが。
A
マスターユーザもしくは管理者ユーザにログインしていただき、「管理」タブより「利用者管理」、「利用者情報の管理」からご変更いただけます。
Q20
利用者を追加したいのですが。
A
マスターユーザもしくは管理者ユーザにログインしていただき、「管理」タブより「利用者管理」、「利用者情報の管理」から追加いただけます。
Q21
利用者は何人まで追加できますか?
A
最大で19人まで追加できます(管理者除く)。
Q22
振込指定が可能な期間について教えてください。
A
以下の通りになります。
●総合振込
12時まで | 12時以降 | |
---|---|---|
銀行営業日 | 1〜14営業日後 | 2〜14営業日後 |
銀行営業日以外 | 2〜14営業日後 |
●給与・賞与振込
14時まで | 14時以降 | |
---|---|---|
銀行営業日 | 3〜14営業日後 | 4〜14営業日後 |
銀行営業日以外 | 4〜14営業日後 |
●口座振替
17時まで | 17時以降 | |
---|---|---|
銀行営業日 | 4〜14営業日後 | 5〜14営業日後 |
銀行営業日以外 | 5〜14営業日後 |
Q23
取引名・コメントとは何ですか?
A
取引名とはお客様に任意で付けていただく、取引内容を区別するためのタイトルです。
全角のみで10字以内でご入力ください。
【例】 10月分給与 など
コメントとは取引名以外に、メモや承認者に連絡などのために使用できます。
全角のみで40字以内でご入力ください。
【例】 15日までに承認をお願いします など
Q24
受取人名がエラーになってしまいます。
A
以下のことにご注意ください。
Q25
取引状況照会では何ができますか?
A
日ごと月ごとの取引履歴の確認や、取引状況ごとの作成データの詳細などが確認できます。
Q26
取引状態の種別を教えてください。
A
以下の6種別があります。
内容 | 必要な操作 | |
---|---|---|
承認待 | 作成者が振込データを確定し、エラーもなく結果待ちの状態 | 承認操作を 行ってください |
エラー | 確定された振込データになんらかのエラーがある状態 | データ修正後、 確定操作を行う 必要があります |
保存中 | 作成者が振込データを一時的に保存している状態 | |
差戻し | 承認者が承認待の振込データを差し戻した状態 | |
修正中 | 差し戻されたデータを作成者が編集し一時保存している状態 | |
承認済 | 承認が正常に終了した状態 | 振込操作は 完了しています |
Q27
振込先は何件まで追加できますか?
A
最大2,000件まで追加できます。
Q28
先方負担手数料とは何ですか?
A
総合振込で振込手数料を先方負担とした場合に、振込金額から差し引かれる手数料です。
実際の入金金額は振込金額から手数料を引いた金額になります。
Q29
受取人名がエラーになってしまいます。
A
Q30
利用者を追加する方法を教えてください。
A
以下の手順でご操作ください。
Q31
承認とは何ですか?
A
振込データを確定しただけでは振込は行われません。
承認を行って初めて振込完了となります。
もちろん作成者と承認者を分けることができ、確実性の向上と共に、業務フローに沿ったお取引が可能となります。
Q32
確認用パスワードとは何ですか?
A
上記承認を行うために必要なパスワードです。
Q33
承認した振込データを取り消すには?
A
承認操作を行った時間により、総合振込(給与・賞与振込)の作業内容選択画面の「承認済みデータの承認取消」ボタンより取り消すことが出来ます。取消の実行には確認用パスワードの入力が必要です
【平日】
8:00〜8:50までに承認した場合は、8:50までに承認取消を行ってください。
8:50〜9:50までに承認した場合は、9:50までに承認取消を行ってください。
9:50〜10:50までに承認した場合は、10:50までに承認取消を行ってください。
10:50〜11:50までに承認した場合は、11:50までに承認取消を行ってください。
11:50〜12:50までに承認した場合は、12:50までに承認取消を行ってください。
12:50〜13:50までに承認した場合は、13:50までに承認取消を行ってください。
13:50〜14:50までに承認した場合は、14:50までに承認取消を行ってください。
14:50〜15:50までに承認した場合は、15:50までに承認取消を行ってください。
15:50〜16:50までに承認した場合は、16:50までに承認取消を行ってください。
16:50〜20:00までに承認した場合は、20:00までに承認取消を行ってください。
【土日・祝日】
翌営業日の8:50までに承認取消を行ってください。
上記時限までに承認取消が出来なかった場合は、組戻しなどのお手続きが必要です。
お取引店へご相談ください。
Q34
「差し戻し」とは何ですか?
A
振込データを作成者に差し戻し、 修正等を行うために選択します。