ホーム法人のお客さまビジネスダイレクトご利用Q&A>Webデータ伝送サービス

ビジネスダイレクト
ご利用Q&A
一般事項 Web ANSERサービス

Webデータ伝送サービス

(1)総合振込・給与振込・賞与振込
Q1 振込指定が可能な期間について教えてください。
Q2 取引名・コメントとは何ですか?
Q3 受取人名がエラーになってしまいます。
(2)取引状況照会
Q4 取引状況照会では何ができますか?
Q5 取引状態の種別を教えてください。
(3)登録情報メンテナンス
Q6 振込先は何件まで追加できますか?
Q7 先方負担手数料とは何ですか?
Q8 受取人名がエラーになってしまいます。
Q9 「Webデータ伝送サービス」の利用者を追加する方法を教えてください。
(4)承認
Q10 承認とは何ですか?
Q11 確認用パスワードとは何ですか?
Q12 承認した振込データを取り消すには?
Q13 「差し戻し」とは何ですか?
↓

【回答・Webデータ伝送サービス】

(1)総合振込・給与振込・賞与振込

Q1

振込指定が可能な期間について教えてください。

以下の通りになります。
総合振込
12時まで 12時以降
銀行営業日 1〜14営業日後

2〜14営業日後

銀行営業日以外

2〜14営業日後

給与・賞与振込
14時まで 14時以降
銀行営業日 3〜14営業日後

4〜14営業日後

銀行営業日以外

4〜14営業日後

ページの先頭に戻る

Q2

取引名・コメントとは何ですか?

取引名とはお客様に任意で付けていただく、取引内容を区別するためのタイトルです。
全角のみで10字以内でご入力ください。
【例】 10月分給与  など

コメントとは取引名以外に、メモや承認者に連絡などのために使用できます。
全角のみで40字以内でご入力ください。
【例】 15日までに承認をお願いします  など
ページの先頭に戻る

Q3

受取人名がエラーになってしまいます。

以下のことにご注意ください。
受取人名は半角カナで入力してください
「ャ」「ュ」「ョ」などの小文字は使用できません。大文字で入力してください。
使える記号は「 ( 」「 ) 」「 - 」「 . 」の4つです
ページの先頭に戻る
(2)取引状況照会

Q4

取引状況照会では何ができますか?

日ごと月ごとの取引履歴の確認や、取引状況ごとの作成データの詳細などが確認できます。
ページの先頭に戻る

Q5

取引状態の種別を教えてください。

以下の6種別があります。
内容 必要な操作
承認待 作成者が振込データを確定し、エラーもなく結果待ちの状態 承認操作を
行ってください
エラー

確定された振込データになんらかのエラーがある状態

データ修正後、
確定操作を行う
必要があります
保存中 作成者が振込データを一時的に保存している状態
差戻し 承認者が承認待の振込データを差し戻した状態
修正中 差し戻されたデータを作成者が編集し一時保存している状態
承認済 承認が正常に終了した状態 振込操作は
完了しています
ページの先頭に戻る
(3)登録情報メンテナンス

Q6

振込先は何件まで追加できますか?

最大2,000件まで追加できます。
ページの先頭に戻る

Q7

先方負担手数料とは何ですか?

総合振込で振込手数料を先方負担とした場合に、振込金額から差し引かれる手数料です。
実際の入金金額は振込金額から手数料を引いた金額になります。
ページの先頭に戻る

Q8

受取人名がエラーになってしまいます。

受取人名は半角カナで入力してください。
「ャ」「ュ」「ョ」などの小文字は使用できません。大文字で入力してください。
使える記号は「 ( 」「 ) 」「 - 」「 . 」の4つです。
ページの先頭に戻る

Q9

「Webデータ伝送サービス」の利用者を追加する方法を教えてください。

以下の手順でご操作ください。
1. まずマスターユーザまたはマスターユーザに権限を与えられた管理者ユーザにログインしていただき、「管理」メニューの「利用者管理」ボタンを押します。
2. 作業内容選択画面の、「利用者情報の管理」ボタンをクリックします。
3. 新規で利用者を追加する場合は「新規登録」ボタンを、既存の利用者に権限を追加する場合は、利用者一覧から選択し「変更」ボタンをクリックしてください。
4. 利用させたい操作の項目を編集し、利用者の登録を行ってください。
ページの先頭に戻る
(4)承認

Q10

承認とは何ですか?

「Webデータ伝送サービス」では、振込データを確定しただけでは振込は行われません。
承認を行って初めて振込完了となります。
もちろん作成者と承認者を分けることができ、確実性の向上と共に、業務フローに沿ったお取引が可能となります。
ページの先頭に戻る

Q11

確認用パスワードとは何ですか?

上記承認を行うために必要なパスワードです。
ページの先頭に戻る

Q12

承認した振込データを取り消すには?

承認操作を行った時間により、総合振込(給与・賞与振込)の作業内容選択画面の「承認済みデータの承認取消」ボタンより取り消すことが出来ます。取消の実行には確認用パスワードの入力が必要です

【平日】
8:00〜8:50までに承認した場合は、8:50までに承認取消を行ってください。
8:50〜9;50までに承認した場合は、9:50までに承認取消を行ってください。
9:50〜10:50までに承認した場合は、10:50までに承認取消を行ってください。
10:50〜11:50までに承認した場合は、11:50までに承認取消を行ってください。
11:50〜12:50までに承認した場合は、12:50までに承認取消を行ってください。
12:50〜13:50までに承認した場合は、13:50までに承認取消を行ってください。
13:50〜14:50までに承認した場合は、14:50までに承認取消を行ってください。
14:50〜15:50までに承認した場合は、15:50までに承認取消を行ってください。
15:50〜16:50までに承認した場合は、16:50までに承認取消を行ってください。
16:50〜20:00までに承認した場合は、20:00までに承認取消を行ってください。

【土日・祝日】
翌営業日の8:50までに承認取消を行ってください。

上記時限までに承認取消が出来なかった場合は、組戻しなどのお手続きが必要です。
お取引店へご相談ください。
ページの先頭に戻る

Q13

「差し戻し」とは何ですか?

振込データを作成者に差し戻し、 修正等を行うために選択します。
ページの先頭に戻る

ホーム法人のお客さまビジネスダイレクトご利用Q&A>Webデータ伝送サービス